英国の教育変革に挑戦する社会起業家 トム・レイブンスクロフト氏に聞く 「システムを書き換える」エコシステム戦略:世界1,100組織を動かし、240万人が享受する教育・人材育成サービスを展開した手法とは

東京都/清澄庭園 大正記念館
2026.02.20(金)

イベント概要

社会課題の解決に向けて、個別の支援(サービス)を届けるだけでなく、社会の仕組みそのものを「システム・チェンジ」するには何が必要か。その答えの一つを、英国を代表する社会起業家でアショカフェローの、トム・レイブンスクロフト氏は示しています。

彼が創設したスキルズ・ビルダー・パートナーシップ(Skills Builder Partnership)は、「誰もが成功するために必要な『エッセンシャル・スキル(Essential Skills)』を誰でも身につけられるようにする」を目的とした、教育・雇用・社会インパクト領域の連携ネットワークです。

もともと教育現場からスタートした非営利の社会的企業で、幅広い学校、企業、NPO・公共機関などが協働しています。

スキルズ・ビルダー・パートナーシップでは、「聴く力」や「話す力」、「リーダーシップ」や「他者との協働」など、どんな仕事・人生にも必要な汎用性の高い力(エッセンシャル・スキル)を体系化し、学校・企業・NPOといったあらゆるセクターで活用できる「世界共通の枠組み(Universal Framework)」として開発しました。

さらには、テクノロジーを活用したデータ分析により、教育や雇用といった制度枠組みに共通の評価基準を導入し、既存の社会構造の変革に挑んでいます。

本イベントでは、2009年の創業からわずか10数年で、世界1,100以上の組織を巻き込むグローバルなエコシステムをいかにして築き上げたのか、その歩みと戦略の裏側を解き明かします。

トム氏の挑戦の核は、抽象的な概念であったスキルを可視化し、あらゆる組織が自分たちの文脈に置き換えられる「共通言語」を確立したことにあります。これにより、昨年だけでも世界240万人以上にプログラムを提供するという驚異的な規模でのインパクトを実現しました。

今回の来日イベントは、日本の社会起業家やNPOリーダーが「自らの活動を、どのように地域を越えてスケールさせていくか」「いかにして社会の仕組みそのものを変えるエコシステムを構築するか」という視点を獲得し、自身の変革意識をグローバルな水準へと引き上げるための機会です。

英国最前線の社会起業家との対話を通じて、私たちが取り組む「社会的変革」を次のステージへと加速させるヒントを探ります。

主なプログラム

  • トム・レイブンスクロフト氏によるプレゼンテーション「Skills Builder Partnershipの歩みとチェンジメーカーとしての生き方」
  • 全体質疑・参加者対話
  • ネットワーキング

開催概要

●日時:2026.2.20(金) 13:30〜16:00

●会場:清澄庭園 大正記念館

●参加費:無料

●定員:30人程度

●申し込み方法:↓「お申し込みはこちら」ボタンよりお申し込みください

●申し込み締め切り:2026.2.13(金) 正午

●主催:NPO法人ETIC./認定NPO法人アスクネット

●連絡先:NPO法人ETIC. ソーシャルイノベーション事業部 incu@etic.or.jp (担当:小野・川島)

タイトルとURLをコピーしました