世の中で話題になっている最近のニュースの中から、「読者の皆さまにぜひチェックしていただきたい!」と思うものを厳選し、一言コメントとともに紹介します。
「Yes We Did!」と叫んだオバマ大統領が残した「レガシー」 ラストスピーチで振り返った8年間(BuzzFeed Japan)

▶惜しまれてホワイトハウスを去るオバマ大統領。このスピーチも世界中から反響がありました。
トランプ氏、不確かな個人情報を報じたメディアを批判「お前は偽ニュースだ」(ハフィントンポスト日本版)

▶対するトランプ次期大統領の会見。記者への攻撃や日本を名指ししての批判など、オバマ大統領の会見とはかなりのギャップを感じます。
“トランプ砲” VS 日本企業(NHKニュース)

▶個別企業への言及が目立つトランプ新大統領。グローバルにビジネスを展開する各国の企業は「トランプ砲」に戦々恐々としているようです。
「トランプを当選させた女性」のヤバい存在感(東洋経済オンライン)

▶トランプ氏を勝利に導いた世論調査専門家のコンウェイ氏に関する記事。新政権では大統領顧問に指名されています。今後の動向に注目ですね。
ザッカーバーグ夫妻の財団、オバマ氏の元選挙参謀をUberから引き抜き(ITmedia ニュース)

▶ビジネスと政治・行政を繋ぐような人材が日本でも増えるといいですね。新政権発足に伴い、ワシントンD.C.では人がまたたくさん動きそうです。
上位8人の富豪、下位50%の合計と同等の資産保有(CNN.co.jp)

▶想像以上に格差の拡大が進んでいる現状に驚きました。今後もこの傾向は続くのではないでしょうか。
メイ英首相、EUからの完全離脱を明言 移民規制を重視(朝日新聞デジタル )
▶メイ首相が「ハード・ブレグジット(強硬な離脱)」を表明。日本や世界経済に与える影響について今後も注目です。
偽ニュースが世界を動かす時代のメディアとのつき合い方(cakes)
▶2016年の「今年の言葉」に選ばれた「ポスト真実(post-truth)」。今年も世界中で政治関連の大きなイベントが続きますが、私たち受け手側のリテラシーが試される機会はますます多くなりそうです。
ESG投資 日本を変える?(テレビ東京)
▶環境や社会に配慮した取り組みをしている企業に積極的に投資しようという動きがあるそうです。広がってほしいですね。
阪神・淡路大震災22年 災害への備え見つめ直す(神戸新聞NEXT)
▶1月17日、阪神・淡路大震災から22年が経ちました。この震災から得た教訓を忘れないようにしたいものです。
国内400万社の情報一覧サイト 経産省、19日開設 (日本経済新聞)

▶こういった行政によるデータの開示はどんどん進めてほしいです。サイトは19日にオープン→ http://hojin-info.go.jp
以上、今週の注目ニュースをお届けしました。また今後も、世の中の動きを短時間でチェックいただけるよう、週に1回のペースでニュースをまとめていく予定です。楽しみにしていてください!

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます